『西日本周遊記』第一夜

この夏に長期休暇を利用して西日本を旅してきました。

旅の目的は日本のことをもう一度『学ぶ』。

第一夜は『姫路』と『広島』。

姫路では姫路城に、広島には平和記念公園へと

行ってきました。


姫路城は現在NHKの軍師官兵にも縁のある場所ですが

奈良の法隆寺とともに

日本の世界遺産第一号になったお城でもあります。

来年三月まで改修工事のため一部見学できない場所は

ありますが、外壁は終了しているため

きれいになったお城を見ることが出来ます。

通称『白鷺城』とだけあって、本当に真っ白で

美しいと言わざるを得ませんでした。


↑十字紋の鬼瓦。
キリシタンである官兵衛が残したと言われていますが、

何故この場所だけにあるのか詳細は謎です。


播州皿屋敷で有名なお菊のお井戸。

中はお賽銭なのかお金が敷き詰められており

少し幻想的(色々な意味で笑)でした。


続いては

修学旅行等で行かれた方も多いかと思いますが

広島は平和記念公園

言わずもがな

日本だけでなく世界にとっても特別な場所です。

私は実際に見るのは初めてなのですが

ビル群に囲まれた中にあるせいなのか

異質さと異様さ

そうしたものを感じずにはいられませんでした。